2009/01/09

おむつのサイズ

子育てというものは大変なものだが、難民申請中の家族の場合、国民健康保険に加入できない分さらに大変だ。ちょっとした風邪で病院に連れて行くだけで、全額負担で1万円近くを支払わなくてはならない。

そのため、市販の薬を使ったりして、できるだけ切り詰めることとなる。

あるカチン人の母親が、息子を一ヶ月健診に連れて行ったところ、医師に「この赤ちゃん、大きく育っているのは結構ですが、おむつのサイズが合っていませんよ」と指摘されて少々気まずい思いをした。

つまり、MサイズのおむつよりSサイズのおむつの方が枚数が多く入っているので、このお母さん、がんばって使っていたのだ。

いや、むしろ、赤ちゃんの方が小さめのおむつでがんばっていた、というべきか。