2009/04/11

水かけ祭

明日、吉祥寺の井の頭公園で、ビルマのお祭り、水かけ祭が開催されるが、このイベントはそもそも王子の飛鳥山公園で去年まで行われていた。

会場の変更の理由について耳にしたことを先日BRSAのブログのほうに以下のように書いた。

「保健所から指導が入ったとか、会場に制限があるとか、いろいろない理由があるそうですが、一番面白いのは、お祭りで浮かれ気分のビルマ人が、塩分の濃い汁物とお酒の相乗効果によりいままで何人も倒れているので、禁止になったという説です。ホントかどうだか分かりませんが。」

これはこれで面白いが、もう少しもっともらしい話を聞いたので、記録しておこう。

飛鳥山公園から井の頭公園に変更になったのは、飛鳥山公園の会場での飲酒が禁じられたのがその理由。会場の近くに、新しい駐車場ができたため、飲酒運転を防止する意味から、そのそばでのお酒の販売を管理側が禁止したのだという。お酒の入らない水かけ祭など寂しいかぎり、ということで、飛鳥山公園は「ナシ」となった。

飲酒によるけんかが絶えないのが、会場変更の理由だとする人もいたが、井の頭公園でもお酒の販売はあいかわらずだとのこと。

ところで、汁物が禁止となった理由だが、これは井の頭公園の使用条件に、その場で調理するもの以外は提供できない、というものがあったためで、それで、スープや具を前もって作っておき会場に運び込むような料理、モヒンガーやカレーがダメになったのだという。