2009/12/26

宿命

少し変わった性格のカチンの男性がいて、今日本で難民申請中なのだが、その母親が彼についてこんなことを言っていたそうだ。

「夫の兄弟がカチン独立軍で活動していたせいで、夫も政府からひどい目にあった。あの子を妊娠していた頃、カチン人のリーダーを狙った毒殺事件が相次いでいて、わたしたちもまた危うく毒殺されそうになった。わたしたちより先に食べ物に手を付けた人がいて、そのおかげでわたしたちは毒を食べずにすんだの。

あの子がお腹の中にいる時に暗殺されかけたこともあった。自動車事故に見せかけてね。これもビルマ軍事政権が仕掛けたことで、同じように殺された人はたくさんいるけど、わたしたちは何とか助かった。

けれど、精神的にはかなりつらい時期だった。そんな異常なときにお腹の中にいた子だから、きっと変わった性格に生まれついてしまったんだよ」