2010/12/22

ジャンピナ

以前「やりくり」で触れた、わたしが6万円ほどお金を貸しているビルマ人が、収容されてしまった。

収入のある身となったその人は、わたしに毎月少しずつ返済すると、約束してくれていた。だが、今やそれも不可能となった。品川の収容所から出られるとしたら、早くて4〜5ヶ月後。しかし、牛久に移送されてしまう可能性もある。そうならば10ヶ月〜1年は覚悟しなくてはならない。しかも、仮放免されたとしても、収入の保証はないのだ。

そもそも、仮放免された人が、収容以前の生活水準にまで戻るのはかなり厳しい。

こう考えると回収の可能性はほとんどゼロに近い。だが、その人を責めるわけにもいかない。

個人的な理由から難民の収容に反対する、そんなわたしの気持ちを込めた謎掛けをひとつ。

入国管理局の収容所とかけて、巷で話題のK-POPのリクエストと解く。

その心は、どっちもカラ(KARA)にして! 頼むから!