2011/01/25

スーチーさんの絵

アウンサンスーチーさんが軟禁中にパソコンで描いた絵をポストカードにして販売し、HIV医療支援費とするという記事を新聞で読んだが、この前在日ビルマ難民たすけあいの会の会合で売っていたので買いました。

一枚1000円という破格の値段。温厚なわたしでもフザケルナ、と机を叩きたいところだが、これも民主化支援。

わたしが買ったのは「『ピンクの花』、わたしの『花』シリーズの一枚」と裏に書かれた作品。何種類かあったが、全部買うわけにはいかない。なにしろ1000円ですから。

しかし、これらの絵をみる限り、スーチーさんの家のコンピュータもやはり長期にわたり軟禁されていたという印象。