2011/01/26

カレン新年祭

1月9日、新宿でカレン新年祭のお祝いがあった。カレン暦でいうと2750年の新年だ。本当の新年は太陰暦にしたがうのだけど、日本ではお正月休みに合わせて行っている。

今年で12回目。ぼくは第2回目から参加している(2年前のは行かなかったが)。

いつもならバンドが出て、激しく盛り上がるのだけど、今年は会場の都合でバンドはなし。ギターだけだった。

そのかわり、というわけでもないが、第3国定住で現在「秘密基地」で研修中のカレン人家族も参加していた。子どもたちがたくさんいて、それだけで会場の雰囲気も違う。

とはいえ、これらの難民の家族たちの写真はご遠慮くださいということで、会場の写真はほとんど料理だけ。




当日配布された式次第