2011/05/22

協力関係

カレン民族同盟(KNU)の日本代表のモウニー(ソウ・ミョーカインシン)さんと久しぶりに話したら、こんなことを言っていた。

「みんなででも協力できなければ、バラバラになってもできない」

「カレン人だけでは無力だ。みんなと一緒じゃなければダメだ」

つまり、いろいろな民族と協力する必要を説いているわけで、当たり前のように思えるが、ビルマの活動家でこのことを本当に切実に感じている人は少ない。もちろん口先だけでいう人はいくらでもいるが。

モウニーさんはそうした人ではない。モウニーさんほど他民族、特にビルマ民族との協力を重視している在日カレン人はいないのだ。ビルマ人が政治活動をする時には、たいてい彼の姿を見かけるのはそうした理由だ。

しかし、これを誤解して批判するカレン人もいる。単なる目立ちたがり、あるいはお人好しと軽視する。あるいは、ビルマ民族との協力について「我々の敵であるビルマ民族の金魚の糞のように付き従うとは何事だ」と怒る人もいる。

同じ民族からのこうした批判にもかかわらず、カレン人の将来は他民族との協力にあり、とするその政治信条を一貫して維持してきたモウニーさんに、わたしは常々敬意を抱いているのである。