2011/07/11

紅い花

茨城県牛久の入管に面会に行った。ふたりのカレン人と一緒で、ひとりは年配の女性。

東日本入国管理センターは牛久駅東口からバスかタクシーで行くのが普通。バスは本数が少ない。タクシーは片道約2600円。ちなみに昨日テレビに出たモウニーさんは歩いて行く。

エスカレーターで東口に降りていると、真下にプランターが並んでいるのが見えた。そのどれにも赤い花が咲いている。

年配のカレン人女性が「わーきれいだね」と歓声を上げる。もうひとりのカレン人男性が「彼女は写真が好きなんだよ」とわたしに言う。へえ、とわたしは思う。彼女のことは何年も前から知っているけれど、カメラが趣味だなんて知らなかった。ビルマ出身の50代後半の女性の趣味としては珍しいのではないか。でも、いろんな人がいるし、なんにせよ趣味を持つのはいいことだ。

「帰るとき、写真を撮りたいって」と彼がいうので、わたしは「そうしましょ」と答えた。

面会終わって、再び牛久駅に。彼女は赤い花のことを忘れていなかった。写真を撮るといって、花壇の真ん中に行く。そして、バッグから小さなカメラを取り出してカレン人男性に渡し、「はい、撮って」とスッと立った。

そっちかよ。

注文もつけてた。腿から上を撮れ、と。そして、撮れた写真を見て「かわいい!」と喜んでた。