2011/08/31

カエル(3)

彼はカエルのぶつ切りをボールに移した。それから後はNさんにバトンタッチ。

彼は乳鉢にニンニク、唐辛子、塩をたっぷり投入し、念入りにすりつぶす。ペースト状になった調味料とカエルの肉をたっぷりの油で炒めればできあがりだ。

皿に盛られて目の前に置かれる。カエルの肉はわたしも初めてではない。中学校のカエルの解剖の時だって、後で理科教師が照り焼き風に調理してくれた。串焼き屋で食べたことだってある。

だが、皮のままというのは初めてだ。

わたしが躊躇しているとCさんが言う。「この皮が一番おいしいんだ。上野とかでもカエルを売っているけれど、皮を剥いてしまってるでしょ。そうすると旨みが全部抜けてしまうんだよ」

とすると、鮭の皮と思えば? けど、鮭にはねーぞ、腿のところのこのまだら模様! じゃ鯖だ。ま、しょうがない、ひとつ齧り付く。鶏肉のようだとよく言われる肉はもう少し歯ごたえのある感じ。そして、肝心の皮はといえば確かにおいしい。よく油で炒めてあるので、味もしみこんでいる。ねっとりとしていて、焼いた鮪の皮みたいだ。

わたしはもうひとつ皿から取る。だが、小皿に載せてよく見てみれば、ちょうど目の部分。申し訳ないが、皮だけ食べて止めっ。

カエルを料理している間、みんなは興味深げに観察するわたしを見て「カレン人はなんだって食べるんだ!」「ヘビだって!」「サルだって!」と愉快気だった。だが、そう言う割にはみんなこぞってカエルに箸をつけているという感じでもなかった。