2011/09/27

カヘキシー

『ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜』(秋田書店)が面白かったので、ブラック・ジャックを読み直しているが、ときおりカヘキシーという言葉が出てくる。

これは悪液質とも呼ばれ、癌などの病気による栄養失調を指す。漫画ではたいていこれは癌の末期状態だ。

以前、BRSAの集会をしたとき、ひとり、異様な参加者がやってきた。顔はどす黒く、皺だらけ。白目だけがぎらぎらしている。やせ細っているが、お腹だけはぽっこり出ている。一目で病気と分かる状態だが、かといって息も絶え絶えという感じではなく、むしろ落ち着きなく身体を動かしていた。わたしは見ていて非常に不安な心持ちになった。

お腹が膨れているのは腹水が溜まっているためで、ブラック・ジャックによればこれもカヘキシーの特徴の1つだ(もっとも、現代の医学でカヘキシーという言葉が使われているかどうかはわからない)。

それはともかく、なんとかしなくては、ということになった。彼は難民認定申請者で、医療を受けるとしたら全額自腹だ。とてもじゃないが、賄いきれる金額だとは思えない。どうしたかというと、結局難民申請を取りやめて、ビルマに帰った。そして、一ヶ月後に亡くなったという。

もし彼にビザがあり、日本で適切な治療を受けることができたなら、あるいは彼はそこまで病気を悪化させることはなかったかもしれない(いまごろ元気にデモにでも参加してたりして)。

あるいは、そもそもが治りようのない病気で、亡くなる前にせめて家族に再会できたことを喜ぶべきなのか。こればかりは誰にもわからない。