2012/05/29

アメ横センタービル

BRSAの事務局長のHさんと上野のアメ横センタービルの地下の食品売り場に行った。

Hさんは自分の働く居酒屋のための買い出し。わたしはパクチーが欲しかったので彼がいつも買うところについて行ったのだった。

アメ横センタービルの地下といえば、ほかではちょっとお目にかかれない食材が勢揃いしていることで有名だ。わたしはもちろん知っていたが、使いこなせないので滅多に行くことはない。

Hさんはわたしのためにパクチーと、冷凍唐辛子を選んでくれ、さらに冷凍の豚足のぶつ切りを勧めた。安いし簡単に調理できるのだという。1回茹でてアクをとり、ニンニクとショウガと一緒にもう一度煮込む。煮込みながら醤油で味付けをすれば、1時間ほどでビールのつまみの出来上がりとのこと。

買い物をしていると、ビルマ人の男女がやってきた。ひとりはBRSAの会員でわたしも知っている。もうひとりはその奥さんで3ヶ月前に日本に来たという。彼らもここに何かを買いにきたのだった。

さて、買い物済んで、外に出るため階段を上がっていると、女性に声をかけられる。この前ドクダミの和え物をご馳走してくれたカチンの女性で、やはりこれから買い物に行くとのこと。

いったい、どれだけビルマの人を引きつけるのか、この地下の食料品ゾーンは。

帰宅してHさんのおおざっぱな教えの通りに豚足を料理してみると、なかなかそれらしい味に仕上がった。