2012/05/02

FRCS-Japan

カレンの人たちと飲んだ。

みんな酔っぱらって大声でしゃべることしゃべること。いや、怒鳴ってる。

「外国にいるビルマ出身者なんて、あれだ、3Dだ!」

「3D?」

「Dirty、Dangerous……後ひとつはなんだ?」

誰も分からない。「なんだっていい、3Dだ!」

黙って飲んでいたわたしは日本語の3Kすらアヤしいことに気がつく。汚い、危険、あとひとつはなんだっけ? こっそり携帯で調べだす。

「俺はビルマに帰ったら」と一番の年長者が話してる。 「会社を興すんだ! 名前はもう決まってる。FRCS-Japan! 俺はみんなに名乗るんだ。FRCS-Japanのものだ、てな!」

なんだ? そのFRCS-Japanてのは? やけにカッコいい社名じゃないか!

「そうさ! FRCS-JapanのFはFactory! FRCS-JapanのRはRestaurant! FRCS-JapanのCはConstruction! FRCS-JapanのSは……決まってるだろ! SOUJI(掃除)だ!」

日本での職業経験が全部詰まってた。

ちなみにもうひとつのDはDemeaning(不当に地位が低い)だとのこと。