2012/06/09

尻拭い

いやな仕事だ。汚れ仕事だ。尻拭いだ。だが、日本人がしでかしたことだ、日本人が後始末をしなくっちゃあ。てなわけで、BRSAのほうに前会長についていろいろ書いた。

大瀧妙子前会長の言動について
「ビルマ式会長と日本式会長」
「会費と後任問題について」
「大瀧前会長の3月の入管訪問に関して」

あんまり人のことはとやかくいいたくはない。書いたってこっちのほうには何の得もないし。かえってわたしの評判が悪くなるばかりで。とんだ憎まれ役だ。だけど、そうなったってわたしは死ぬわけじゃない。どんなに憎まれようと、この日本じゃ誰もわたしに指一本触れることもできない。しかし、難民認定申請者となると話は別だ。入管じゃどんな下らん誤解でも、難民申請者の命を縮めかねない。結局、つらいのは申請者だ。わたしじゃない。わたしの評判なんて糞だ。その糞だってきっといつか誰かが拭ってくれることだろう。