2012/09/06

カレン民族の歌

カレン民族がNational Anthemと認めている歌がある。National Anthemというと普通は国歌のことだが、カレン民族の国というと一面では存在し、また別の面では存在しないものでもあるので、ここでは民族歌とでも呼ぼう。

それは短くて不思議な旋律を持った歌だ


おおよそ次のような意味を持っているという。

わたしの民族よ
もっとも素晴らしい人々よ
わたしはあなたたちのことが大好きです
あなたたちは真実と正義を愛し
異邦人をもてなすことを愛します
素晴らしいあなたたちすべてのことが
わたしは大好きです

ま、こう堂々としてちゃ「君が代」なんて歌ってるのがみっともなくて! 国歌たるべきもの少なくとも「愛」と「正義」が入ってなくちゃ。「石」とか「こけ」もいいけどね。ユーモアがあって! それこそ「君が代」は日本民族の民族歌ということにして、国歌は国歌でこのカレン民族歌に負けないくらい立派なのにしたらよかろう。