2012/09/03

DHA

いつものカレンの仲間と飲んでたときのこと。

ちょうどU-20 女子ワールドカップジャパンの日本スイス戦がやってた。8月26日のことだ。

周知の通り、日本が勝った。カレン人のAさんが「やったっ」て言ってる。

わたしはサッカーに特に興味はないが、彼がうれしそうなので

「最近、日本のスポーツは女の人が強いですね。オリンピックでもすごかったじゃないですか」

すると、この発言に別のカレン人のMさんが食いついた。

「わたし、それ不思議だったね。日本では女のほうが強い。どうしてか……。日本に来たときからずっと考えていました。それで、ついにわかった」

彼が20年以上にもわたる思索の果実をここでわたしに一口食べさせようとしてくれているのだ。「で、何なのです?」

「マグロの力です。マグロが!」

わたしは即座にその一口を吐き出した。ちなみに、ビルマでは基本的にマグロは食べない。