2013/02/01

カレンの日

カレン民族同盟(KNU)がビルマ政府に対して武器をもって立ち上がったのが、1949年1月31日。これは現在カレン革命記念日という。そしてこのKNUの創立が1947年2月5日のことでこれをKNU記念日という。

さらにカレン民族がビルマ政府対して平和的にデモを行った1948年2月11日を記念する日がカレン民族記念日。

これら3つの記念日は日本でも式典が開催され、KNU-Japanの主催するカレン革命記念日が1月末の日曜日、KNU記念日が2月の最初の日曜日、在日カレン民族連盟(KNL-Japan)の主催するカレン民族記念日が2月第2週の日曜日か建国記念の日、ということに例年なっていた。

しかし、今年は暦がうまく行かないようで、この3つの記念日が2月3日に開催されることになった。

カレン革命記念日とKNU記念日は2月3日の午前中に駒込で、カレン民族記念日が18:30から品川区立中小企業センター3Fで、ということになっている。

しかもそれだけではない。この日は海外カレン機構(日本)のメンバーの亡父のメモリアル・サービスがお昼に行われる。そんなわけで在日カレン人は朝から晩まで集団でぞろぞろと都内を移動するのだそうで、その中にはわたし(と娘)も含まれるはずだ。

だが、それだけではない。 この日には次の記念日も予定されているのだっ!

シャン州民族記念日
豊島区東池袋「アカデミーホール」17:00-20:00

カチン革命記念日
都内にて夕刻から。

カチン革命記念日ではわたしの作成したビデオも公開されることになっている。行けるかどうかはわからないが。