2013/03/30

スーチーさんは誰のリーダーか?

あるテレビ局がわたしに取材しに来た。

アウンサンスーチーさんの来日に合わせて取材をされているようで、わたしに何の用かというと、在日非ビルマ民族、特にカチン民族が今回の来日に関してどのように思っているか聞きたい、というものだった。

そこで、在日カチン人に尋ねてみたのだが、だいたい次のような反応だった。

・カチン民族へのビルマ軍の攻撃に関してひとことも公には発言していないアウンサンスーチーさんをわたしたちは歓迎していない。

・スーチーさんは、ビルマのすべての国民リーダーというより、ビルマ民族という一民族のリーダーにすぎない。

・もしもスーチーさんが日本の政治家に対してビルマ政府が戦争をやめるように圧力をかけるように求めるというのなら、今回の来日は意義があるものとなる。しかし、ただ単にビルマ人の集まる集会で励ましを口にする程度ならば、来日の意味はないし、その集会には興味は持てない。

このほかにも在日カレン人にも尋ねてみたが、カチン人よりは厳しくはないものの、やはり、スーチーさんは「自分たちのリーダーではない」という点では同じ意見のようだった。