2013/04/15

アウンサンスーチーさんのおかげ

4月13日のスーチーさんの歓迎会の後、わたしはカレンの友人の家に行き、5人のカレン人とお酒を飲んだ。

その内の1人は、カレン人の牧師で、1週間ほど前に日本に来たばかりだ。3週間ばかり滞在の予定。わたしにとっては2003年以来の友人で、久々の乾杯というわけだ。

そしたら、普段とは違うやけに高級なウィスキーが瓶ごとどんと出た。

別の、日本暮らしの長いカレン人が言う。彼ももちろんスーチーさんの歓迎会に行って来た。

「この酒はね、アウンサンスーチーさんとこの牧師さんと拓さん(わたしの名)の来訪を祝して記念して買ったのです!」

じゃあ、スーチーさんの分も飲んじゃいましょう。