2013/05/31

指導者というものは

カレン人の仲間のところで飲んでいたら,かっこいいTシャツを着ているのに気がついた。

「それ,マンシャじゃないすか」

「そうだよ」

敬意を込めてパドー・マンシャと呼ばれるマン・シャラパンはカレン民族同盟(KNU)の事務総長で2008年2月に暗殺された。

わたし自身,何度も会ったことはあるが,親しく話したことはない。

彼はカレン人の融和のために働いた人で,タイのメソットにあった彼の家はすべてのカレン人に開かれていたという(わたしも行ったことがある)。だが,そのオープンな態度が暗殺者の接近を許したのであった。

もっとも,2月にカレン州を訪問したさい,わたしは彼について別の見方のあることも聞いた。どちらが本当かは分からないが,興味深いことだ。

いずれにせよ,彼はTシャツになるほど多くのカレン人に崇拝されており,今のところもっとも最近の英雄の1人と言っていいだろう。

わたしがそのTシャツに目をつけたことを知ると,別のカレン人が余りがあるからあげると言ってくれた。彼はさっそく自宅に探しにいってくれたが,残念ながらなかった。

そんなわけでわたしは写真を撮らせてもらった。

"A Leader Must Have Gone Through A Historic Time in Life"

という彼の言葉は「指導者というものは人生において歴史的な時間を切り抜けねばならぬ」というような意味だろう。