2013/06/11

スーチーお母さんファイト

スーチーお母さんへ

私は,ワジェ・コントイといいます。カチン族です。9才で小学4年生,XX小学校で,勉強しています。

私が,6才の時,スーチーお母さんが,なんきんに,なって,お母さんと,大使間前で(ママ),「スーチお母さんを,出してください!!」と,ポスターを,持って,大声で,叫びました。

ミャンマーで,せんきょが,ある時も,スーチーお母さんを,おうえんしました。今まで,ずっと,おうえんしてきました。私は,お母さんから,「スーチーさんが日本へ,来るよ。」と言われ,うれしくて,その前の夜,ワクワク,ドキドキで,スーチーお母さんに,会うため,サインをもらうための,じゅんびをして,その日の夜は,ねむれませんでした。

私は,朝4時に,起き,歩きながら,電車が,来るかなと,心配していました。でも,電車が,出て,神様に,感しゃしていました。5時に,電車に,乗る事が出来ました。なり田空港に,着いて,スーチーお母さん,まだ来ないかなと,思っていました。スーチーお母さんは,どんな顔なのだろう。出来れば,サインや,あく手を,してもらいたいなと,思って待っていました。でも,スーチーお母さんが,出て来なくて,がっかりしました。

私の,お母さんが,バスの中で,「ブブ,もう帰ろうか。」と言われました。私は,お母さんに,「ブブは,あきらめないよっ。お母は,もう帰っていいよっ。」とスーチーお母さんに,会いたい,固い意しで,いっぱいで,長〜い時間待って,かんげい会に,さんかしました。

スーチーお母さんに,会って,こう思いました。スーチーお母さんは,みんなの事を,考え,それを,行い,たとえば,ミャンマーから,日本まで,長い時間なのに休まない,えらい人なのに,自分中心ではなく,やさしい,すてきな方だと思いました。テレビで,見ているより,じっさい会って見たほうが,もっときれいで,かがやいている顔でした。

今私は,英語,カチン語,ミャンマー語を,勉強しています。スーチーお母さんが,スピーチを,ミャンマー語と,英語で,お話しした内ようを,お母さんが,私に,通やくしてくれて,私も,スーチーお母さんのように,早く,英語と,ミャンマー語で,ペラペラスピーチが,出来るようになりたいです。私は,スーチーお母さんの,スピーチを聞いて,「もっと勉強を,がんばろう。」と,かくしんしました。

私の,おばあちゃんと,スーチーお母さんのお母さんは,友だちだったそうです。私のおばあちゃんは90才を,むかえて,来ました。今私は,日本で勉強し,私のしょう来を,考え,おばあちゃんに,会う事が出来ないので,おばあちゃんや,今まで,お世話になった方たちに,恩返し出来るように,がんばって,おばあちゃんが,生きている内に,何のしょうでも,一つか,二つは,取りたいです。

スーチーさんは,しょうが100い上あるのを,かんげい会のプログラムで,見て,スーチーお母さんに,もっと,あこがれました。

今私は,交通安全活動を,を(ママ),やっています。

私のお母さんは,ミャンマーで,生れ,私は,日本で,生れ両国の,役に立つかけ橋が出るように(ママ),がんばりたいです。しょう来ミャンマーで,めぐまれない子どもたちに,紙しばいを,読んだり,バイオリンを,教え,ゴミの分れつ(ママ)の仕方を,教え,命の大切さと,交通ルールを,教え,交通事こをなくしたいです。

私は,お医者さんになって,色々なやまいを,持っている人たちをたすけたいから,たくさん勉強しています。お医者さんもしながら,ユニセフ活動をしたいです。

今世界中で,テロや,せんそうが,まだつづいています。ミャンマーでも,せんそうが,ないように,みんなの心が一つになるように,スーチーお母さんが,みんなまとめ,平和な国に,なるように,きたいしています。

私が,大人になって,ミャンンマーへ来た時,ハグしてかんげいしてねっ。それまで長生きしてねっ。スーチーお母さんの上に,神様の祝福と,めぐみがありますように。

スーチーお母さんファイト

 ワジェ・コントイより
——————————————————————
(原則的には,少女がジャポニカ学習帳に記したままに書き写した。ただし,一部固有名詞を伏せ,また原文にはない改行を施してはある。本ブログへの掲載の許可は彼女の母からいただいた。ここに感謝を申し上げる。

日本で生まれ育った彼女は現在,母とともに暮らし,難民として認定されるのを待っている。なお,この手紙は,結局,アウンサンスーチーさんのもとに届くことはなかった。でも,きっと,いつか届くからねっ)
——————————————————————