2013/08/13

25年目の88デモ

1988年8月8日の民主化デモから25周年ということで,今年の夏も8888デモが都内で開催された。

五反田駅前の公園から,品川のビルマ大使館前を通過し,その先の公園で終わるというルートもいつもの通りで,特記すべきこともない。

気になったのは人数の少なさ。今回の参加者は300人程度だという。5年前の20周年のときには1,200人だというから,4分の1というわけだ。

まったく,公安や入管の人のほうが多いくらい……これは嘘だが。

なんで少ないか。その理由はいくつかある。

まず,多くの在日ビルマ難民が難民認定されたり滞在資格を得たりして,以前のように必死になって日本で政治活動をしなくてもよくなったということがひとつ。

次に,8月8日の平日に休みを取るのは,多くのビルマ難民にとって難しいということがある。しかし,それでも以前はみんななんとか都合をつけたものだが,今そこまで無理しない。

というか,いろいろな意味で(自分の意志で帰るにせよ,強制送還されるにせよ)ビルマへの帰国が現実的なものとして迫っている現在,少しでも稼いでおきたい,と考えている人もいるのだと。

3つ目は,これはある政治的指導者から聞いたのだが,やはりビルマへの帰国がありうるかもしれないという状況を考えた場合,うかつにデモなどに参加して自分の顔をさらすのは危険だという判断から, 参加するのを控えたというもの。

ということは,結局,ビルマは変わってないってことじゃない? ま,なんにせよ,みんな生き延びるためにあの手この手だ。

さて,もうひとつ,参加しない理由がある。

それは「暑い!」というもので,わたしは実際そう言った人に会った。

賢明な判断だ。