2013/08/02

カチン独立軍(KIA)の病院(6)

この療養室にいたのはカチン民族ばかりではなく,わたしは少なくとも3人の他民族の負傷兵に出会った。


1人はビルマ民族で全ビルマ学生民主戦線(ABSDF)のメンバーで,30代前半というところ。出身はチン民族などが多く住むザガイン管区カレーミョーだが,チン民族ではない。

彼は臀部の辺りを撃たれてここに運び込まれてきた。 前線にはまだ数名のABSDFメンバーが残って,KIAと行動をともにしているという。どうしてKIAに加勢しているのかと尋ねたら,自分は今のビルマ政府のやり方が間違っていると思うから戦っている,と答えた。カチン語は分からないが,周りのカチン人がビルマ語を話すので問題はないとのことだった。

シャン州から来た若いシャン人もいた。腹部に縫合跡があったが,他の人と比べてかなり回復しているようだった。そばには母親がおり,息子の世話を焼いていた。「カチン人と一緒に暮らしてきた自分は,シャン州とカチン人を愛しているから,一緒に戦っている」のだという。


最後の1人は,厳密にいうと病院の外で出会った若い兵士だ。わたしたちが帰ろうとしているときに彼は話しかけてきた。聞けば,前日の戦闘で亡くなった兵士と同じ部隊にいたという。亡くなった兵士が撃たれた場所は少し離れた場所にあり,戦闘のため他の兵士が近づくことができず,救助が遅れたのだそうだ。

この若い兵士自身も軽度の負傷をしたようで,首の後ろ辺りに分厚い脱脂綿が絆創膏で貼付けてあった。

彼はミッチーナー出身のムスリムで,自分はカチン人の中で生まれ育ち,カチン人と同じようにカチン州を守りたいから戦闘に加わったのです,と話してくれた。