2013/09/30

身元保証(3)

こうした人が逮捕されると,わたしのところにもその友人などから電話がかかってきたものだ。「どこかの警察署にいるはずだから探してくれ」とか「警察署に電話していわれなき逮捕であることを説明して,釈放させてくれ」とか。

場合によっては警察署まで行って交渉したこともある。チンの女性が逮捕されたときにわたしはチン民族の人と一緒に上野署に行き,あれこれ試したものだ。夜遅くまで上野署のベンチに座っていたことを思い出す。

もっともこうした試みがうまく行くことはまずない。これらの人々は警察で取り調べられ,不法滞在以外に怪しむべきことがないことが知れると数日後に入管に送られ,そこで身元保証人と仮放免申請の日を持つこととなる。

しかし,こうした逮捕は,ビルマ難民に限って言えば今はないので,日本の社会もその分だけ,合理的になったということだろう。

ところで,9月に身元保証の責務から3人分解放されたと書いたが,実を言えば,新たに3人の仮放免申請をしちゃったので,プラマイゼロだ。