2013/12/31

行く人来る人

わたしが身元保証人しているカレン難民男性の妻と子どもが4月13日にビルマに帰国した。

一家そろって難民認定申請中だったのだけど,妻のほうがストレスで精神的に参ってしまった。

わたしが2月にビルマに行くためにビザを取ろうと大使館に行くと,彼女がいて互いに大いに驚いた。

大使館員と帰国の相談をするために来ていたのだった。偶然とは恐ろしい。

彼女の帰国については,反対する人もいた。もう少し頑張れば一家で難民として認められるのに,というのだ。わたしもそう思っていた。もっとも,わたしはそれを口に出さなかったが。

しかし,状況はもっと切羽詰まっていたようだ。あるカレン人は彼女の帰国について聞くと「そが一番いい」と安心した。彼の親族は日本で自殺していた。

4月13日はアウンサンスーチーさんが来日した日でもある。わたしは在日ビルマ人たちの熱気のこもった歓迎会に身を置きながら,ひっそりとビルマに帰る母子がこの日本でどれだけのものを失ったかを考えずにはいられなかった。

先日のこと,あるカレン人が残された夫をからかった。

「スーチーさんと一緒にデモクラシーがやって来た」

民主主義もつかの間の独身生活も解放といえば解放だ,というのだ。

「こっちはもう寂しくてしょうがないのに!」と夫のほうが憤慨してた。