2013/12/11

アラカン民族の踊り

11月8〜9日に芝公園でカチン民族の伝統的祭事マナウが行われたが,9日の午後には他の民族の歌や踊りもステージで披露された。

アラカン民族は,政治活動家のゾウミンカインさんがその伝統舞踊をステージで英語で紹介したのだが,その通訳を急に頼まれた。

もっとも彼は話す内容を印刷していて,わたしはそれを参照することができたので,それほど大変ではなかったが。

その紹介によれば,この場で披露されるアラカン民族の伝統舞踊とは,ロウソクを両の手の平に持って優雅に女性が踊るもので,ブッダへの崇敬の念を表すものだという。

また,踊り手である女性の身につけている衣装もアラカン民族伝統のもので,黒いショールや髪飾りの花も特徴的なのだそうだ。

短いビデオを撮影したので,どのようなものか分かるかと思う。

(分からないと思うが,踊りの音楽がちょっとだけThe Kinksの名曲"Muswell Hillbilly"を想起させる……わたしはこうやってわたしなりにThe Kinksを宣伝して,活動を再開させようとしている。)