2014/01/06

まじめ

午後1時から6時までという長いカレン新年祭。

わたしは途中で帰ったが,そのうちで最高に盛り上がったのは,カレン民族同盟(KNU)日本代表のモウニーさんの歌「Sailing(Rod Stewart)」だ。彼はカレン民族の伝統の織物で仕立てられたスーツを脱ぎ捨て,Tシャツで歌いはじめる。


ワンコーラス後,そのTシャツすらも脱ぎ捨てる! 自慢の筋肉と入れ墨! 大喝采だ。


こんなふうにみんなを喜ばせようと張り切るのは昔と同じだ。KNU日本代表なんかじゃなかった頃から,カレン新年祭で一番に踊り出すのがモウニーさんだった(そんときは奥さんがいた……2人揃って踊るのは本当にかっこよかった!)。

さて,思い出も歌も終わり! 彼が最後に叫んでる。 

「みなさん,ほんとうにありがとう! わたしたちカレン人はまじめで〜す!」

裸でいう言葉じゃない。

後で話したら「わたしの先輩がぜひシャツも脱ぎなさいと言ったからああしました」ですって!

やっぱまじめ。