2014/10/29

お門違い

あるビルマ人が警察に逮捕された。

逮捕の理由についてはよく分からないのだが、警察署にそのまま拘留されるような重罪ではなかったようだ。彼は警察に「後に改めて出頭しなくてはならないから備えておくように」と言われてその日のうちに釈放された。

無理からぬことだが、彼はこの先自分がどうなるのか不安になった。刑務所に入れられるかもしれない。そこで、ヤンゴンにいる妻に相談すると、信心深い彼女は パゴダに行って占ってもらう。

お告げが出た。

「だれか力ある者と警察に行けば、汝の夫は災いを避けられるであろう」

電話で知らされた彼は、藁にもすがる思いでわたしに電話をかけてきた。いきさつを説明しわたしに警察に付き添って欲しいと頼む。

「パゴダで告げられた『力ある者』とはあなたのことです……」

「それ弁護士」

わたしは電話を切った。

お告げでも憲法でも解釈は慎重に。

関係ないけど入管のキャラクター「とりぶ」。
貴重な一枚だ。