2015/05/26

希望 [10日目]

BRSAの会員で品川に収容されている人がいて、ずいぶん前から仮放免申請を出してほしいと言ってきていたのになかなか行けなかった。

聞き覚えのない名前だったので知らない人かと思っていたのだが、今日面会してみるといつもミーティングに来る人だった。

彼は難民認定申請が不認定になって3月13日に収容された。それから1ヶ月後に再申請をし、ようやく今日仮放免申請というわけだ。

もっとも、1回では許可は出ないだろう。3回はしなくてはならないかもしれないし、もしかしたらその間に牛久に移されてしまうかもしれない。

とはいえ彼によれば、先日、1人のビルマ人が11ヶ月の収容の後に品川から釈放されたらしいから、希望はないわけではない。

わたし自身は希望とかそういったものにはあまり縁がないが、こうやって他人の希望に与ることができるというのはありがたいことだ。

あるいはこれがわたしが仮放免申請をする理由かもしれない。自分自身がどこかから仮放免されるのを待ち続けているのだろう。