2015/05/28

中国大使館前の抗議集会と逮捕 [12日目]

レッパダウンで抗議運動中に村人が警察に射殺された事件は、たちまちのうちにビルマのメディアで報道され、レッパダウンのみならず、ヤンゴン・マンダレーで抗議集会や真相解明を求めるデモが行われた。

2014年12月29日夜、ネーミョージンは、やはり著名な活動家であるノウ・オンフラらとともにヤンゴンの中国大使館前で抗議集会を組織する。なぜ中国大使館前かというと、レッパダウン鉱山開発に中国政府が深く関わっているからだ。

この時の集会の様子は、YouTubeでも見ることができる。

最初のものはRFA(ラジオ・フリー・エイジア)のもので、ヤンゴン市内でデモ行進を組織し、中国大使館前に向かい、そこで警官たちと対峙するネーミョージンらの姿が記録されている。

アウンサン将軍の顔がプリントされた黄色いTシャツを着ているのがネーミョージンで、年配の眼鏡の女性がノウ・オンフラだ。






もうひとつのビデオは、DVBが撮影したもので、これは夜の集会の様子だけだが、ネーミョージンが、興奮して警官に掴み掛かろうとする集会参加者を押しとどめるなど、集会のやや混乱した状況も見ることができる。



翌12月30日朝、ネーミョージンは、レッパダウンに向かおうとしたところで、警察に逮捕される。ノウ・オンフラも同じ頃、自宅で逮捕。他にも数名の活動家が逮捕された。