2015/05/19

国境からの電話 [4日目]

入管収容所への電話について書いたら、さっそくそこから電話があった。

わたしが保証人をしていた若い男性で、しばらく行方をくらまして困った人間だと思っていたら、いつの間にか入管に出頭して収容されてた。

それ以来、保証金を返せと矢の催促だ。

そらもちろん彼の金だ。返却に異存はない。しかし、保証金の手続きで半日潰れる。なるべく他の用事と合わせて済ましたい。あらかじめ出頭してくれることを伝えてくれてれば、もっと早く手続きすることもできたが、そう簡単に都合などつかないのが実情だ。

「はいはい、お金はこの前入管に行って銀行から返してもらいました。そのうちBRSAの誰かが届けに行きますよ」

「こっちは2ヶ月待ってるんですけど。お金を借りてるんです。今週中に届けてください」

「ああそうですか。それはすいません。誰かがきっと行きますよ……きっと……」

お前の借金など知るか。

しばらくしてまた着信。だが出損ねる。番号を見ると

03 5461 8070

とある。

リダイヤルしてみると、「おかけになった電話番号は現在使われておりません。番号をお確かめの上お掛け直しください……」

入管の電話番号をばらしたわたしに対する警告……いや霊界からの通信では。地獄発蜘蛛の糸経由で……。

1時間半ほどして再び同じ電話番号から着信。恐る恐る出る。

入管の被収容者だ。あの世の地獄じゃなくこの世の地獄からだった。

保証金(保管金)還付のさいに入管から渡される小切手。
これはすでに換金済み。