2015/06/02

瞑想のススメ [14日目]

昨日、仮放免不許可通知が届いた2人のために、今日品川の入管に行ってまた申請してきた。

1人はカレン人で、面会すると元気そうだ。ただいつも頭が痛いという。いつも何してるのかと聞いたら、読書・サッカー・瞑想という答えが返ってきた。

以前は瞑想などしていなかった彼だが、長く単調な収容生活を乗り切るためにはこういうことも必要らしい。

ビルマの仏教徒はわりに瞑想をする。わたしたちは瞑想を実践している共通の友人たちについて話しあった。

そのうちの1人は、BRSAの事務局長をしているテッアウンさんで、毎日、しかも時間があればあるだけ瞑想をするという。

瞑想というのは、日本でいう禅のようなものだが、禅と同じように、本質的には宗教とは関係ない。わたしも一度テッアウンさんの瞑想に付き合ったことがあるが、座りながら「もう絶対眠くなる、絶対寝る、そしてイビキかく」と心配しているうちにどうでもよくなってしまった。

不真面目な人間はスピリチュアルな探究には向かない。

そのようなわたしではあるが、BRSAに瞑想部でもつくったら楽しいのではないかといつも思っている。

面会の申請書類