2015/12/31

焼き肉フジ

ザイダン・ヨウシンさんは在日カチン人難民で、カチン州出身だ。

日本にいるカチン人はシャン州北部の出身が多く、カチン州生まれの人は案外少ない。わたしも数人ほどしか知らない。

ずっと昔のことだが彼の難民申請関係の書類の作成を手伝ったことがあり、彼の経歴についても多少のことは知っている。

それは非常に厳しく辛いものだった。ビルマ軍がボーター狩りのために村にやってくるたびに、彼は山小屋に逃げ、その床下に何日間も飲まず食わずで身を潜めていなくてはならなかった。

難民申請の結果、彼は日本での在留を認められた。結婚をし、子どもをもうけた。4人もだ。そして、今月1日上野で焼き肉屋を開店した。昨日、カチン人の友人たちと行ってきた。

「焼き肉フジ」という店で上野の入谷口から歩いてすぐのところにある。

ホットペッパーの情報を見ていただけば分かるように、肉の分厚さが売りだ。昨日行った時もなんだかすごい大きな肉が出てきた。これもとても美味しかったが、牛肉と醤油ご飯を混ぜて食べる肉ごはんも気に入った。

わたしは彼に会うと、彼が厳しい人生を過ごしたカチン州の険しい山々に思いを馳せたものだったが、これからは分厚い肉と肉ごはんを思い出すことになるだろう。


肉ごはん