2016/01/19

すぐやらない人、すべてを失いかける(2)(ネーピードーの虹 序章:4)

しかし、もう9月の半ばだ。このまま待っていたら、旅行期間そのものが短くなってしまう。そんなわけで、9月19日に近所の旅行代理店にチケットを買いに行った。10月4日に日本を出て18日に帰国するという旅程を告げ便を調べてもらうと、良さそうな便があった。そこはいつも利用するところなので、わたしのパスポート情報なども登録されている。そのまま予約しようとすると、担当の人が言った。

「パスポートの有効期限が6ヶ月ないので予約できませんよ」

パスポートの取得には通常1週間かかる。だが、その日はシルバーウィークの最初の日。来週の木曜日まで旅券事務所は開かない。てことは、どんなに早くても、新しい旅券が手に入るのは、その1週間後、10月1日だ。それからすぐにビルマのビザを申請しても受け取るのは翌週の10月5日月曜日。どう考えても、日本を出られるのはその日の午後以降だ。順調にいってもミャウンミャに着くのは7日午後になるだろう。

サムソンさんにそう予定を送るとすぐ返事が返ってきた。

10月5日午前に選挙の事務所開きを行うのでそれまでに来られたし。

7日に着いたのでは遅いのだ。

10月1日にパスポートを手に入れて、5日にミャウンミャにいるにはどうしたらいいか。密入国を除けば、わたしの知るかぎりひとつしか方法はなかった。

ミャウンミャの風景