2016/01/24

死者の名前(4)

2015年8月23日の日曜日、池袋で開催されたNLD日本支部の20周年記念式典に出席していると、例のごとく彼がサインが欲しいといきなり電話してきた。

「今池袋にいるんですけど、いつ終わるかわからないので、8時ごろ池袋駅から電話してもらえますか?」

8時になった。彼から電話がかかってくる。「駅で待っていてもらえませんか」とわたし。というのも、会場では食事が振舞われていたから。

式典が終わってもすぐには行かなかった。みんなと飲みに行くことになったのだ。わたしは居酒屋に身を落ち着けてから、ようやく彼に電話して、池袋駅に向かった。

しかし、いったい彼がどこにいるかわからないのだ。電話をかけても通じない。通じても要領を得ない。彼を待たせて意趣返ししたつもりだったが、そのバチが当たった格好だ。

あちこち歩き回った挙句、北口の改札口前で彼を見つけ、署名を済ますことができた。そして、これが彼と会った最後となった。

NLD日本支部結成20周年式典