2016/02/24

BRSA活動日記

以下は在日ビルマ難民たすけあいの会(BRSA)のHPに掲載してもらったもの。

2016年2月14日 月例会議
2月の月例会議は、14日夜、いつもの南大塚地域文化創造館の会議室で行われました。難民認定申請中のビルマ難民の収容が相次いでいるので、その問題に関して意見交換が行われたほか、難民の就労についても議論されました。4月2日3日に都内にて開催される水掛け祭の出店に関しても話し合いが持たれました。今年は3日日曜日にBRSAとして出店し、豆のフライやタピオカのジュースなどを販売するとのことです。詳しい情報が入り次第、お祭りについてはお知らせいたします。



2016年2月15日 医療支援
BRSAの会員の眼科の診察に事務局長のキンターワイさんと熊切が同行しました。場所は茨城県牛久。収容所と関係ないのはよいですが遠い。ちなみにこの会員は難民認定申請中、仮放免中なので全額自己負担です。クリニックではキンターワイさんが視野検査や診察に付添い、しっかりと通訳をしてくれました。しかし、それではわたしが行った意味がなくなってしまうので、視野検査経験者として「光ったらボタン!」とアドバイスをしました。