2016/02/10

BRSA活動日記(2016年1月31日 月例会議)

以下は、在日ビルマ難民たすけあいの会のHPの活動日記向けに書いたもの。

---------------------------------------

大塚の南大塚地域文化創造館の第1会議室でBRSAの月例会議が開催されました(午後2時前に始まって5時終了)。いつもよりたくさんの会員が参加してくださいました(40人ぐらい)。筑波大学で難民について調査している大学院生の方も来てくださいました。

会議の内容は、以下の通り。

《報告》
①お正月日帰りバス旅行:100人近くの参加者。貸し切りバス2台で。静岡のスノータウン・イエティ。約225000円の黒字。
②渡邉彰悟弁護士講演会(1月10日豊島区民ホール)。参加者約50名。約20000円のマイナスだが、成果あり。
③各役員報告。

《主な議題》
①BRSAのNPO法人化について。会場の参加者の多数が賛成。タスク・フォース設置して検討。
②今後の役員体制について。NPO法人化した場合の役員体制を検討する必要。
③ビルマに関する最近の新聞記事に関して解説。
④在日ビルマ政治団体が最近次々と入管に呼び出されてインタビューを受けているとのこと。BRSAとしての対応についての質問があった。BRSAとしては今後も活動の基本方針(難民支援・民主化支援)は変わらないことを確認。
⑤渡邉彰悟弁護士講演会のビデオの上映。

《次回会議》
2月14日 17:30から南大塚地域文化創造館で。